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5分で解ける!原核生物の遺伝子発現調節(2)に関する問題

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5分で解ける!原核生物の遺伝子発現調節(2)に関する問題

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この動画の問題と解説

練習

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高校 生物 遺伝15 練習 すべて空ける

解説

これでわかる!
練習の解説授業

トリプトファンオペロンについておさえよう

高校 生物 遺伝15 練習 練習(1)
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ジャコブとモノーは、原核生物の遺伝子発現に関するオペロン説を提唱しました。
トリプトファンオペロンは、オペロン説の一種でしたね。

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大腸菌は通常、トリプトファンを合成し続けていましたね。
つまり、常にトリプトファン合成酵素遺伝子が発現しているということです。

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オペレーターは、RNAポリメラーゼがまず結合するプロモーターと、トリプトファンオペロン合成酵素遺伝子の間にある領域でした。
もし単独のリプレッサーがオペレーターへ結合することができたらどうなると思いますか?
RNAポリメラーゼはトリプトファン合成酵素遺伝子へ到達できず、遺伝子発現は起こりませんね。

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よって、リプレッサー単独でのオペレーターへの結合は不可能です。
リプレッサーは複合体を形成することでオペレーターへ結合できることも覚えておきましょう。

高校 生物 遺伝15 練習 練習(2)
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リプレッサーは単独ではオペレーターへ結合できませんでした。
しかし、大腸菌がトリプトファンを取り込むと、リプレッサーと結合して複合体を形成します。
リプレッサーは複合体を形成することで、オペレーターへ結合できるようになるのです。

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リプレッサーとトリプトファンの複合体がオペレーターへ結合すると、RNAポリメラーゼはプロモーターへ結合することすらできなくなります。
よって、トリプトファン合成酵素遺伝子は転写されなくなります。
トリプトファン合成酵素遺伝子は発現しないということですね。

高校 生物 遺伝15 練習 練習(3)
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オペロン説を提唱した研究者は、ジャコブモノーです。
この2人が、オペロン説でラクトースオペロンとトリプトファンオペロンを提唱しました。
生物の授業には様々な実験が登場しますが、実験内容だけでなく研究者の名前もしっかり覚えましょう。

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原核生物の遺伝子発現調節(2)
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