5分で解ける!疑問の副詞 「孰」に関する問題
![高校漢文](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_japanese_chinese_classics-5503aa089ca329af1f886a928e6793864dbc459f6ea0c71196e930a771657009.png)
- ポイント
- ポイント
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
解説
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/uchikoshi.png)
「たれか~」 と読むと 「誰が~」 、 「いづれか~」 と読むと 「どちらが~」 の意味になるのでしたね。
ここでは 「いづれか」 となっているので 「どちらが」 になります。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/uchikoshi.png)
さらに、文末にある 「乎」 はなんだったか覚えていますか?
疑問・反語の終助詞 でしたね。
ならば、この場合は疑問・反語のどちらでしょうか?
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/uchikoshi.png)
そう、文末が「賢れる」と連体形になっているので、これは 疑問 ですね。
以上から、書き下し文は 「師と商と孰れか賢れるか。」 となり、訳は 「子張と子夏では、どちらが優れているか。」 となります。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/uchikoshi.png)
今回は読みが与えられていたので答えが出せたわけですが、もし「孰」の読み方がわからなかった場合はどうするのでしょうか?
その場合の対処法は、発展ポイントとして学習しましたね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/uchikoshi.png)
「たれか~」 の場合は 複数人いるうちの「誰?」 という表現で 「いづれか~」 は 2つのうちの「どっちが?」という二者択一 でした。
練習①の場合、「師と商」の2人うちの、「どちらが」より優れているかと聞いているので 「いづれか~」 と読む 二者択一 だと判断できますね。
![高校漢文 6章5 練習① 答え有り](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/jap_ccla/6_2_5_3/k_jap_ccla_6_2_5_3_image02.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/uchikoshi.png)
つづいて練習②。同じく書き下し文と訳を完成させましょう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/uchikoshi.png)
こちらは「孰」は 「たれか」 と読まれているので 「誰が」 の意味でしたね。
書き下し文は 「弟子孰か学を好むと為す。」 となります。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/uchikoshi.png)
そして、文末が「為す」と 連体形 になっているので 疑問 ですね。
しっかり疑問として訳すようにしましょう。
訳の答えは 「弟子の中で誰が勉強が好きですか。」 となります。
複数人いる弟子のうちの「誰?」 という形になっていることを確認しましょう。
![高校漢文 6章5 練習② 答え有り](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/jap_ccla/6_2_5_3/k_jap_ccla_6_2_5_3_image04.png)
今回のまとめ
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/uchikoshi.png)
今回は、疑問・反語の「孰」を学びました。
2通りの読み方と意味があることを学習しましたね。
例文を使って何度も復習して、しっかりと覚えておきましょう!
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
練習①。問題文の書き下し文と訳を完成させる問題です。
疑問・反語の副詞「孰」は、2つの読みと意味があると学びましたね。