高校古文
5分で解ける!二方向への敬意に関する問題
![高校古文](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_japanese_classics-a72c6479151c6f2fd5d7589ff459f38234aced230851f4d33bc5f55e2407b198.png)
- ポイント
- ポイント
- 練習
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
二方向に対する敬語
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
1つの動作に対して、2種類の敬意語を用い、動作の主体と客体の両方に敬意を表すことがあったね。
このポイントをおさえて問題を解こう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
かぐや姫、帝に不死の薬を奉り給ふ
「奉る」から考えよう。「誰から」は地の文なので、作者から。「誰に」は「奉る」が謙譲語なので動作の客体、つまり帝に対する敬意だね。正解は作者から帝。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
つぎに「給ふ」を考えよう。「誰から」は地の文なので、作者から。「誰に」は「給ふ」が尊敬語なので動作の主体、つまりかぐや姫に対する敬意だね。正解は作者からかぐや姫。
答え
![高校古文 5章3 練習2 答え有](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/jap_cla/5_0_3_4/k_jap_cla_5_0_3_4_image02.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
練習問題2。誰から誰に敬意を表しているか答えよう。