高校古文
5分でわかる!二方向に対する敬語
![高校古文](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_japanese_classics-a72c6479151c6f2fd5d7589ff459f38234aced230851f4d33bc5f55e2407b198.png)
- ポイント
- ポイント
- 練習
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の要点まとめ
ポイント
二方向に対する敬語
これでわかる!
ポイントの解説授業
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
「あげる」という動作に「奉る」と「給ふ」の2種類の敬語を使って敬意を表しているよ。「奉る」の敬意の方向を考えてみよう。
「誰から」は地の文なので作者から。「誰に」は「奉る」が謙譲語なのでもらった人、つまり「帝」に対する敬意になるよ。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
つぎは「給ふ」の敬意の方向を考えてみよう。
「誰から」は地の文なので作者から。「誰に」は「給ふ」が尊敬語なのであげた人、つまり「大納言」に対する敬意になるよ。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
1つの動作に対して、2種類の敬意語を用い、動作の主体と客体の両方に敬意を表すことをおさえよう。
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
ポイントの2つ目は「二方向に対する敬語」。1つの動作に対して、2種類の敬意語を用い、動作の主体と客体の両方に敬意を表すことがあるんだ。例文で確認していこう。