高校古文

高校古文
5分でわかる!「む・むず」の意味

107

5分でわかる!「む・むず」の意味

107
トライのオンライン個別指導塾トライのオンライン個別指導塾

この動画の要点まとめ

ポイント

「む・むず」の意味は推量・意志・適当・勧誘・婉曲・仮定

高校古文 3章7 推量

これでわかる!
ポイントの解説授業
lecturer_avatar

ポイントの2つ目は「む・むず」の意味。「む・むず」には推量・意志・適当・勧誘・婉曲・仮定の6つの意味があるよ。まずは推量からみていこう。

推量「~だろう」

高校古文 3章7 推量

lecturer_avatar

推量の訳は「~だろう」。主語が三人称のとき、推量のことが多いよ。例文の「深きゆゑあらむ」は主語が三人称だから、推量で訳して「深い理由があるのだろう」だね。つぎは意志をみていくよ。

意志「~よう・~たい」

高校古文 3章7 意志

lecturer_avatar

意志の訳は「~よう・~たい」。主語が一人称のとき、意志のことが多いよ。例文の「われこそ死な」は主語が一人称だから、意志で訳して「私が死のう」だね。つぎは適当・勧誘をみていくよ。

適当・勧誘「~する方がよい・~たらどうだ・~してくれないか」

高校古文 3章7 適当・勧誘

lecturer_avatar

適当・勧誘の訳は「~する方がよい・~たらどうだ・~してくれないか」。主語が二人称のとき、適当・勧誘のことが多いよ。また**「~なむ(や)」「~てむ(や)」「こそ・・・め」**の形も適当・勧誘になることが多いんだ。
例文の「(あなたは)花を見てこそ帰り給はめ」は主語が二人称で「こそ・・・め」の形だから、適当・勧誘で訳して「花を見てからお帰りになる方がよい」だね。つぎは婉曲をみていくよ。

婉曲「~ような」

高校古文 3章7 婉曲

lecturer_avatar

婉曲の訳は「~ような」。婉曲とは遠回しの表現のこと。助動詞「む」+体言の形のとき、婉曲のことが多いよ。例文の「うれしから心地もせず」は体言「心地」に上に来ているから、婉曲で訳して「うれしいような気持ちもしない」だね。最後に仮定をみていくよ。

仮定「~としたら」

高校古文 3章7 仮定

lecturer_avatar

仮定の訳は「~としたら」。助動詞「む」+助詞の形のとき、仮定のことが多いよ。特に「~むが」「~むは」「~むも」「~むに」「~むこそ」の形をとることが多いんだ。例文の「寝ざらもわろかりなむ」は「~むも」の形だから、仮定で訳して「寝ないとしたら、きっと具合が悪いだろう」だね。

lecturer_avatar

「むず」の例はみなかったのけど、「む」の場合と同じになるよ。「む・むず」の推量・意志・適当、勧誘・婉曲・仮定の6つの意味をおさえよう。

この授業の先生

黒須 宣行 先生

大手予備校にて、基礎から難関私大対策まで幅広い講座を担当。教師歴30年以上の大ベテラン。豊富な知識・経験に裏打ちされた授業は、独特な親しみやすい人柄もあいまって人気を博している。

トライのオンライン個別指導塾
「む・むず」の意味
107
友達にシェアしよう!
トライのオンライン個別指導塾