高校古文
5分で解ける!「ラ変およびラ変型」への接続に関する問題
![高校古文](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_japanese_classics-a72c6479151c6f2fd5d7589ff459f38234aced230851f4d33bc5f55e2407b198.png)
- ポイント
- ポイント
- ポイント
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
ラ変動詞、ラ変型への接続
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
終止形接続の助動詞には例外があったね。それは「ラ変動詞とラ変型には連体形で接続する」こと。このポイントをおさえて問題を解こう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
(1)あり(ラ変)+らむ
「らむ」は終止形に接続する助動詞。だけど「あり」はラ変動詞だから連体形で接続する。
答えは「あるらむ」
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
(2)あはれなり(形容動詞)+べし
「べし」は終止形接続の助動詞。「あはれなり」は形容動詞でラ変型。
活用表から「あはれなり」の連体形が分かるね。「あはれなるべし」が正解。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
(3)思ふ(ハ行四段)+まじ
「まじ」は終止形接続の助動詞。「思ふ」は四段動詞でラ変動詞ではないよ!
だから活用表をヒントに「思ふ」を終止形にする。答えは「思ふまじ」
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
(4)たり(完了の助動詞)+なり(伝聞・推定の助動詞)
「(伝聞・推定の)なり」は終止形接続の助動詞。完了の助動詞「たり」はラ変型。
正解は「たるなり」
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
「終止形接続の助動詞は、ラ変動詞とラ変型にくっつく場合には連体形接続になる」このことをおさえよう!
答え
![高校古文 1章5 練習1 答え有](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/jap_cla/1_0_5_4/k_jap_cla_1_0_5_4_image02.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
練習問題。2つの単語を活用表をヒントにつなげよう。