高校古文

高校古文
5分で解ける!文・文節・単語に関する問題

5
Movie size

5分で解ける!文・文節・単語に関する問題

5

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう

高校古文 1章2 練習2 答え無

解説

これでわかる!
練習の解説授業
lecturer_avatar

練習2。次の文を単語に分けよう。

単語は言葉の最小単位

lecturer_avatar

(1)風、雲の気色はなはだあし。

lecturer_avatar

まずは「風」「雲」「の」「気色」に区切れるね。ここまでは簡単。残りの「はなはだあし」をどう区切るか迷うかもしれないね。「はなはだ」は「ひじょうに」という意味をもつ一つの単語。「あし」は「悪い、よくない」という一つの単語。

lecturer_avatar

だから単語に区切ると
「風、/雲/の/気色/はなはだ/あし。」
となるよ。意味は「風と雲の様子がひじょうによくない」。
「はなはだ」という単語を知らなかった人は覚えておこう。

lecturer_avatar

(2)いかにかく言ふぞ

lecturer_avatar

「いかに」で一つの単語だよ。ちなみに意味は「どうして」。
「かく」も単語。ここでは「書く」という意味ではなく「このように」という意味だよ。
ちなみに最後の「ぞ」は助詞。

lecturer_avatar

だから単語に区切ると
「いかに/かく/言ふ/ぞ」
となるね。意味は「どうしてこんなことを言うのか」だよ。

lecturer_avatar

単語の知識があれば文節に区切るより簡単だね。これから単語の意味もどんどん覚えていこう。

答え
高校古文 1章2 練習2 答え有
文・文節・単語
5
友達にシェアしよう!
Logo black
Register description
  • すべての授業の「要点まとめノート」「問題・解答」をPDF無料ダウンロードできる
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる
  • わからないところを質問できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      古典文法入門

      Logo black
      Register description

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

          Logo black
          Register description

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校古文