5分でわかる!ルネサンスと大航海時代をみる視点
![高校世界史B](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_social_world_history_b-e7d5b0931ab9e3dc12ecbc3dec192b232a2da46d0b0c518b8473df6454bb661a.png)
- ポイント
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の要点まとめ
ポイント
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
まずは復習です。
中世ヨーロッパのところで勉強した 十字軍 運動を覚えていますか?十字軍運動とは、約200年にわたる イスラム教徒とキリスト教徒の戦い でしたね。十字軍を提唱したのは、ローマ教会のトップである ローマ教皇 でした。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
ローマ教皇は、中世ヨーロッパで絶大な権力を誇っていました。ところが 十字軍が失敗に終わってしまう と、提唱者であった教皇の権威は失墜したのです。さらに、十字軍遠征に参加して 荘園の外の世界 を見た人びとは、ローマ教会に対して不信感を持つようになりました。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
こうした背景から、ヨーロッパでは 教会の教えを離れ、自分たちの頭で物事を考え、判断したい という風潮が強まりました。これが ルネサンス の始まりです。
第1回「ルネサンスの始まり」
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
人びとは、教会(キリスト教)中心の価値観から離れるために キリスト教が入ってくる前の生活や考え方 を知ろうとしました。そこで彼らは 古代ギリシア・ローマの文献を読み、研究を重ねたのです。 この動きを ルネサンス運動 といいます。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
第1回の授業では ルネサンスという言葉の意味 、そして ルネサンスが起こる条件 を説明します。
第2回「イタリア=ルネサンス」
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
ルネサンス運動は、14世紀頃に イタリア で始まりました。イタリアで行われた運動を イタリア=ルネサンス といいます。第2回の授業では、イタリア=ルネサンスで生まれた作品や思想を紹介します。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
ルネサンス運動は 人間中心の世界観を取り戻すこと を目的にしています。そのため 個人の能力や個性が尊重され 、特に芸術活動においては多くの人物が登場します。人物にスポットライトをあてて覚えてあげましょう。
第3回「ヨーロッパに拡大するルネサンス」
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
第3回では、西ヨーロッパに広がるルネサンスについて確認します。イタリアで始まったルネサンスは、ドイツやフランス、スペインなどヨーロッパ各国に広まりました。それぞれの国でどのような活動が行われたのかを確認します。
第4回「大航海時代の幕開け」
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
第4回からは 大航海時代 の話になります。大航海時代とは ヨーロッパの人びとが航海する時代 です。彼らは船を出して アジアを目指しました。 彼らはなぜアジアに向かったのでしょうか?その理由について、第4回の授業で詳しく説明します。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
ヨーロッパの中で、いち早くアジアを目指したのは ポルトガル でした。最終的に、彼らは次のルートでアジアに到達することになります。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
1人の人物がこのルートを開拓したわけではありません。何人もの航海者が、徐々にアジアへのルートを切り開いたのです。第4回では、代表的な航海者を紹介します。
第5回「ヨーロッパ人の新発見」
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
第5回の授業では ヨーロッパ世界が激変 します。ポルトガルに遅れて出港した スペイン が、ヨーロッパの人たちが見たことも聞いたこともない大陸、いわゆる「 新大陸 」を発見したのです。こちらを見てください。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
ポルトガルに遅れて出港したスペインは、矢印のルートを通って「新大陸」を発見しました。そう、新大陸の正体は アメリカ大陸 です。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
ヨーロッパ諸国はアメリカ大陸と交易を始めました。アメリカ大陸で発見された 金や銀 が流入し、ヨーロッパは大きく変化することになります。
第6回「アメリカ大陸の先住民」
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
ヨーロッパの人びとにとっては「新大陸」でも、アメリカ大陸にはもちろん 先住民 がいました。第6回では、そんなアメリカ大陸の 先住民 たちがつくった文明について、そしてその文明が スペイン人によって破壊されていく様子 をみていきます。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
大航海時代は、 ヨーロッパ~アジアのルート開拓 と 新大陸アメリカの様子 とに分けて学習します。ヨーロッパからアジア、ヨーロッパからアメリカ、ヨーロッパからアフリカ。今まで交流のなかった地域との交易が開始するのです。これを 世界の一体化 と表現します。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
ルネサンス と 大航海時代 。この2つの大きな転機が中世ヨーロッパ時代を終わらせて、新たなヨーロッパが始まるきっかけになっていくのです。合計6回の授業を通して、ルネサンスと大航海時代を一緒に勉強しましょう!
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
第18章「ルネサンスと大航海時代」のガイダンス授業です。
この章では、計6回にわたって ルネサンスと大航海時代 について勉強していきます。