高校世界史B

高校世界史B
5分でわかる!インドを統一しなきゃ!

86

5分でわかる!インドを統一しなきゃ!

86

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の要点まとめ

ポイント

インドを統一しなきゃ!

高校世界史 インドの古典文明3 ポイント1 答え全部

これでわかる!
ポイントの解説授業
lecturer_avatar

インドの古典文明の3回目。
今回は「インドの4王朝」について勉強しましょう。

lecturer_avatar

ポイントの1つ目は「インドの統一」です。
インドの広大な領土を、ある王朝が統一していくお話です。
こちらを見てください。

高校世界史 インドの古典文明3 ポイント1 答え全部

マウリヤ朝がインドを統一!

lecturer_avatar

インドを初めて統一した王朝を マウリヤ朝 といいます。
建国者は チャンドラグプタ王 で、都は パータリプトラ に置かれました。

アレクサンドロス大王の侵入が、インド統一を促した!

lecturer_avatar

チャンドラグプタ王は「インドを早く統一しなきゃ!」と焦っていました。
その理由は アレクサンドロス大王の侵入 です。
ギリシア世界で勉強したアレクサンドロス大王が、インドにまで兵を送り込んできたのです!

lecturer_avatar

大王の軍隊は強力でしたが、何とかインドから追い返すことに成功しました。
ただ、インドの人たちは大慌てです。
もしまた軍隊が攻めてきたら、今度こそ負けてしまうのではないか...
そこでチャンドラグプタは、インド一帯を支配下に置き大量の兵士を確保しようとしたのです。
アレクサンドロス大王の侵入がきっかけとなり、インド統一の動きが見られました。

マウリヤ朝の最盛期/アショーカ王の治世

lecturer_avatar

マウリヤ朝は アショーカ王 のときに全盛期を迎え、最大領土になりました。
アショーカ王は広大な領土を統治するために 仏教の力を利用します。
仏教理念である ダルマ )に基づく政治を行い、
仏教の教えが分からない人のために、教えを刻んだ 磨崖碑石柱碑 を各地に建立しました。
さらに ストゥーパ と呼ばれる石造の仏塔を建設し、シャカの遺骨を納めました。

lecturer_avatar

仏教の理念を使って国を統治するためには、仏教の教えがしっかりと定まっている必要があります。
そこでアショーカ王は 仏典の結集 (教典の編纂事業)を行いました。
教典をまとめ、編纂することで、仏教の教えを統一していったのです。
さらに、アショーカ王は スリランカセイロン島 )に仏教を布教しました。

高校世界史 インドの古典文明3 ポイント1 答え全部

lecturer_avatar

チャンドラグプタ王がマウリヤ朝を建国し、
アショーカ王は仏教を重視する政治を行いました。
マウリヤ朝の特徴をしっかり覚えておきましょう。

この授業の先生

新里 将平 先生

「世界史を楽しく,わかりやすく教えたい!」をモットーにストーリー性のある授業展開で、歴史上の人物や国が当時何を考え、どう動いたかを感情を込めて伝える。

インドを統一しなきゃ!
86
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      インドの古典文明

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校世界史B