高校世界史B

高校世界史B
5分で解ける!ギリシア世界(第3問)に関する問題

26

5分で解ける!ギリシア世界(第3問)に関する問題

26
トライのオンライン個別指導塾トライのオンライン個別指導塾

この動画の問題と解説

問題

一緒に解いてみよう
ギリシア世界の確認テスト(第3問)

高校世界史 ギリシア世界9 確認テスト(後半)問題3こたえなし

解説

これでわかる!
問題の解説授業

問題(1)

高校世界史 ギリシア世界9 問題3(1)問題文+選択肢のみ

lecturer_avatar

問題条件は「ペルシア戦争について正しいものを選べ」となっています。
選択肢を1つずつ確認しましょう。

lecturer_avatar

①マラトンの戦いでペルシア軍を破ったのは、スパルタではなく アテネ でしたね。
②この文章は正しいですね。
サラミスの海戦では、アテネの 無産市民三段櫂船の漕ぎ手 として活躍しました。

lecturer_avatar

③ペルシアの再来に備えて結ばれた同盟は、コリントス同盟ではなく デロス同盟 でしたね。
コリントス同盟は、マケドニアのフィリッポス2世が結成した同盟です。
④アテネの無産市民は三段櫂船の漕ぎ手として活躍した結果、 政治的発言力を高めました。
戦争に貢献したことで政治的発言力が高まり、アテネの民主政治確立につながっていきます。
以上、正解は でした。

(1)の答え
高校世界史 ギリシア世界9 問題3(1)問題+答え

問題(2)

高校世界史 ギリシア世界9 問題3(2)問題文+選択肢のみ

lecturer_avatar

問題条件は「ヘレニズム時代について 誤っているもの を選べ」となっています。
選択肢を1つずつ確認しましょう。

lecturer_avatar

①アレクサンドロス大王は ギリシア世界とオリエント世界を融合させた 人物です。
「ペルシア風の伝統をすべて排除」していては、二つの世界の融合はできませんね。
内容が誤っているので が正解です。
アレクサンドロス大王は ペルシア風の文化を排除するどころか、むしろ尊重していました。

lecturer_avatar

他の選択肢も確認しましょう。
②アレクサンドロス大王は、征服各地に アレクサンドリア を建設しました。
自身の名を冠した都市を建設することで、誰が支配者であるかを各地に知らしめたのです。
③ヘレニズム時代、ギリシア人たちには「個」の意識が芽生え、個人の幸福を追求する学問が登場しました。
ゼノン が創始した ストア派 や、エピクロスが創始した エピクロス派 が有名です。
④ヘレニズム時代には、 曲線美を強調する彫刻 が創られました。
「ミロのヴィーナス」や「ラオコーン」などはその代表格です。

(2)の答え
高校世界史 ギリシア世界9 問題3(2)問題+答え
lecturer_avatar

ギリシアにはたくさんのポリスが成立しましたが、注目すべきは アテネ です。
なぜならアテネは 典型的なポリス だからです。
まずはアテネに出てきた人物と、その事績を覚えましょう。

lecturer_avatar

その後アテネは他のポリスと争う時代に突入し、ギリシア世界は内乱状態になっていきます。
最終的には マケドニアがギリシア世界とオリエント世界を融合させました。
マケドニアに関しては 王の名前と戦いの流れ がテストでよく問われます。

lecturer_avatar

ギリシア文化は人名とその事績を組合せで覚えることも大切ですが、その作品が ギリシア文化なのかヘレニズム文化なのか を意識して覚えるのがコツです。
ギリシア世界で学んだ内容、しっかり復習しておきましょう!

トライのオンライン個別指導塾
ギリシア世界(第3問)
26
友達にシェアしよう!
トライのオンライン個別指導塾

高校世界史Bの問題

この授業のポイント・問題を確認しよう

ギリシア世界

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      トライのオンライン個別指導塾トライのオンライン個別指導塾

      高校世界史B

      高校世界史B