高校世界史B

高校世界史B
5分でわかる!南下政策の本格化!

66

5分でわかる!南下政策の本格化!

66

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の要点まとめ

ポイント

南下政策の本格化!

高校世界史 19世紀欧米諸国(2)1 ポイント2 答え全部

これでわかる!
ポイントの解説授業
lecturer_avatar

ポイントの2つ目は、「南下政策の本格化」です。
これからみなさんに 3つの戦争 を紹介します。これら3つの戦争に注目しながら、 ロシアの南下政策が本格化する様子 を勉強していきましょう。

ギリシア独立戦争

lecturer_avatar

1つ目の戦争が ギリシア独立戦争 です。 オスマン帝国 からの独立を求める ギリシア が起こした戦争です。ロシアはギリシアの独立を支援して、この戦争に参加しました。

lecturer_avatar

ロシアのほかにもイギリス・フランスがギリシアの味方につき、またロマン派文化人の バイロン (英)、 ドラクロワ (仏)もギリシア独立を支援したことで知られます。反対に、オスマン帝国側には エジプト が味方につきました。

「ギリシア独立戦争」見出し+テキスト3行/~(ムハンマド=アリー)

lecturer_avatar

ギリシア独立戦争の最中に、英・仏・露の連合艦隊がオスマン帝国の艦隊と激突する事件がありました。結果は連合艦隊側の勝利で、オスマン帝国の艦隊は全滅してしまいました。この敗戦を機に、オスマン帝国は ギリシアの独立を認めることになりました。

lecturer_avatar

この後、ロシアはオスマン帝国から ダーダネルス・ボスフォラス両海峡 を自由に通航する権利を獲得しました。両海峡は、黒海から地中海方面に進出するために通る重要なルートです。

image02の続き4行+地図/英・仏・露~自由通行権を獲得

第1次エジプト=トルコ戦争

lecturer_avatar

両海峡の自由通行権を得たロシアが次に考えたのは、その権利を独占することでした。そこでロシアは 第1次エジプト=トルコ戦争 にも参加しました。

lecturer_avatar

この戦争は、オスマン帝国の エジプト総督 であった ムハンマド・アリー という人物が、オスマン帝国に対し シリアの領有を要求 したことから始まりました。オスマン帝国はこれを拒否し、エジプトとオスマン帝国との間で戦争が始まったのです。

「第1次エジプト=トルコ戦争」見出し+テキスト5行/~オスマン帝国+露

lecturer_avatar

この戦争でロシアは オスマン帝国 を支援しました。ただ、勝利したのはエジプトです。エジプトは、ムハンマド=アリーの要求どおりシリアの領有権を獲得することになりました。

lecturer_avatar

敗れたオスマン帝国は、ムハンマド=アリーをおさえつけるためにはロシアの協力が必要だと考え、見返りとして ロシアの両海峡通行権を認め、同時にロシア以外の船の通行を禁止したのです。

image04の続き2行/エジプトは~することを禁止

第2次エジプト=トルコ戦争

lecturer_avatar

こうしてロシアの南下政策は順調に進行していきました。しかし、両海峡の自由通行権を独占したロシアに対し、ヨーロッパ諸国は警戒心を強めていきました。

lecturer_avatar

1839年、エジプト総督ムハンマド=アリーは、オスマン帝国に対しエジプトとシリアの世襲権を要求しました。オスマン帝国はこれを拒否し、再び両国の間で戦争が起こりました。 第2次エジプト=トルコ戦争 です。この戦争に、ロシアはオスマン帝国側について参戦しました。

「第2次エジプト=トルコ戦争」見出し+テキスト5行/~英・露・墺・普

lecturer_avatar

ただし、ロシアを警戒するヨーロッパ諸国の思惑もあって、この戦争の結果はロシアにとって思わしくありませんでした。

lecturer_avatar

1840年、第2次エジプト=トルコ戦争の講和会議である ロンドン会議 が開催されました。エジプト総督ムハンマド=アリーは エジプト・スーダンの世襲権を承認 されましたが、代わりにシリアを返還することになりました。

lecturer_avatar

さらにロンドン会議の結果、イギリスやフランスなどのヨーロッパ列強は、ロシアを含む 全ての外国軍艦が両海峡を通航することを禁止 する協定を結びました。イギリスやフランスは、ロシアの動きを警戒して南下政策をけん制したわけです。

image06の続き4行/ロンドン会議~ことを禁止

lecturer_avatar

以上、3つの戦争を通してロシアの南下政策を見てきました。3つの戦争の名前と、それぞれの結果をおさえておきましょう。

この授業の先生

新里 将平 先生

「世界史を楽しく,わかりやすく教えたい!」をモットーにストーリー性のある授業展開で、歴史上の人物や国が当時何を考え、どう動いたかを感情を込めて伝える。

南下政策の本格化!
66
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      19世紀の欧米諸国(2) 露・米 

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校世界史B