高校世界史B

高校世界史B
5分でわかる!人類の進化

71

5分でわかる!人類の進化

71

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の要点まとめ

ポイント

人類の進化 生き残りのために「あるもの」を使用!

高校世界史 先史時代1 ポイント2 答え全部

これでわかる!
ポイントの解説授業
lecturer_avatar

ポイントの2つ目は「人類の進化」です。
こちらをご覧ください。

高校世界史 先史時代1 ポイント2 脳容積の遷移図(猿人→・・・→新人)のみ、残りは不要

人類は猿人→原人→旧人→新人の順に進化した!

lecturer_avatar

人類は 猿人→原人→旧人→新人 の順に進化しました。
現在の私たちは新人です。
新人へと進化するまでに、図のような変化があったのです。

進化とともに「脳容積」が大きくなった!

lecturer_avatar

人類の進化について、1つ重要な点があります。
それは 脳の大きさ です。
猿人と新人の脳の大きさを比べてみてください。

高校世界史 先史時代1 ポイント2 脳容積の遷移図(猿人→・・・→新人)のみ、残りは不要

lecturer_avatar

図を見ると一目瞭然です。
猿人よりも新人のほうが明らかに脳が大きいですよね。
人類は進化とともに 脳容積が大きくなった のです!

lecturer_avatar

脳容積が大きくなった人類は 知恵 をつけていきました。
知恵をつけたことで、人類は色々なことを考えるようになりました。
人間よりも巨大な獲物をどうやって捕まえるのか。
力の強い動物からどうやって身を守るのか。

lecturer_avatar

生き残りのために知恵を働かせた人類は、やがて 道具 を使用するようになります。
道具や火を使うことで、人類は身を守り、生き残りを図ったのです。

人類は「打製石器」を使用するようになった!

lecturer_avatar

人類が使った「道具」とは、具体的にはどんなものだったのでしょうか?
こちらを見てください。

高校世界史 先史時代1 ポイント2 下段の打製石器の図のみ、上半分は不要

lecturer_avatar

この写真に写っているのは 打製石器 です。
どれも 先端がとがっていますよね
これを木の棒にくくりつけて、獲物を刺したりしたのです。
道具を使って、武器を生み出したともいえます。

高校世界史 先史時代1 ポイント2 答え全部

lecturer_avatar

このように、知恵をつけた人類は、道具を使い、加工することで生き残ってきました。
人類の進化の過程と、生き残りのために打製石器が使われたことをおさえましょう!

この授業の先生

新里 将平 先生

「世界史を楽しく,わかりやすく教えたい!」をモットーにストーリー性のある授業展開で、歴史上の人物や国が当時何を考え、どう動いたかを感情を込めて伝える。

人類の進化
71
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      先史時代

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校世界史B

              高校世界史B