高校物理
5分でわかる!光の強さと光子数
![高校物理](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_science_physics-fe90ac1eb3284cd1d1eedd3d53648aa4b76034181b4fdc6fba1e42a666fae593.png)
- ポイント
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の要点まとめ
ポイント
光の強さと光子数
これでわかる!
ポイントの解説授業
光が増す→光子数増加→光電子の数も増加
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/suzuki.png)
光の強さ(明るさ) が増すとはどういうことでしょうか。アインシュタインの仮説によると、光は粒の流れだと捉えることができます。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/suzuki.png)
明るくなるのはなぜか、これをアインシュタインの仮説に基づいて考えると、 光の粒(光子)を増やす ということになります。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/suzuki.png)
光の強さは光子数に比例 し、それに伴い光電効果により飛び出てくる 光電子の数も比例 するのです。
光は波なの?粒なの?
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/suzuki.png)
結局、光は波なのでしょうか?それとも粒子なのでしょうか?
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/suzuki.png)
アインシュタインの光量子仮説を用いることで、光電効果の3つの実験結果を説明することができます。ところが、回折や干渉のように、「光は波である」と考えないと説明できないこともあります。そこで、物理学者たちは、 光は波の性質も粒子の性質も持ち合わせている と考えるようになりました。このように両方の性質を持ち合わせていることを 二重性 と言います。光の 波動性 と 粒子性 という二重性は後々も出てくるので覚えておきましょう。
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
光電効果 の実験では、 光の強さ(明るさ)を増加させると、運動エネルギーKmaxは変わらず、光電子数n[個/s]が増加 します。今回は、光の強さと光子数の関係について解説しましょう。