高校数学Ⅱ
5分でわかる!2次・3次方程式の応用問題(1)
![高校数学Ⅱ](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_mathematics_2-a1c026a8b3b55c92177d033934403af50ff18b562471b89028b22885f993d4aa.png)
- ポイント
- 例題
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の要点まとめ
ポイント
2次・3次方程式の応用問題(1)
これでわかる!
ポイントの解説授業
![高校数学Ⅱ 複素数と方程式17 例題](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_2/2_2_17_1/k_mat_2_2_2_17_2_image01.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/asami.png)
方程式が「2を解にもつ」とは、どういうことが言えるのか? また、2以外の解を求めるにはどうしたらよいか? というのが今回の学習テーマです。
この問題の解法のポイントを確認しましょう。
POINT
![高校数学Ⅱ 複素数と方程式17 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_2/2_2_17_1/k_mat_2_2_2_17_1_image01.png)
「f(2)=0」➔「(x-2)で割って因数分解」
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/asami.png)
方程式が 「x=pを解にもつ」とは「㋐f(p)=0」 になることです。
今回の問題では、f(2)=0として、aの値を求めることができます。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/asami.png)
さらに、 「x=pを解にもつ」ならば「㋑f(x)は(x-p)で割り切れる」 と言えますね。
今回の問題では、(x-2)で割り算をして、2以外の解を求めることができます。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/asami.png)
「方程式がpを解にもつ」という言葉に対してすぐに反応し、上の2つの解答方針を思い浮かべられましたか。この例題の実際の答えを次から確認していきます。
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
今回のテーマは「2次・3次方程式の応用問題」です。
具体的には、次のような問題を扱います。