高校英語構文
5分で解ける!動詞のカタマリに関する問題
![高校英語構文](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_english_syntax-7966d19bb9c1f11e1cdd4537008955975be1a9946ad3d6691b6c5cf031fd6d31.png)
- 例題
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
問題(1)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
(1)では looks up to を動詞のカタマリと捉えよう。look up to は respect とほぼ同じ意味で「~を尊敬する」と訳せるよ。
(1)の答え
![問題(1)英文書き込みアリ+和訳](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/eng_syn/1_0_2_2/k_eng_syn_1_0_2_2_image03.png)
問題(2)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
(2)では、動詞が過去形・否定形・受身になっている。少し複雑だけど were not allowed をカタマリと捉えよう。ちなみに、後ろの to enter the room は 不定詞のカタマリ になっているんだ。
(2)の答え
![問題(2)英文書き込みアリ+和訳](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/eng_syn/1_0_2_2/k_eng_syn_1_0_2_2_image05.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
We が主語、were not allowed が動詞のカタマリ、to enter the room が不定詞のカタマリ。カタマリで捉えると、英文の構造がスッキリわかるね。
問題(3)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
長い英文を読む際は、まず主語に対する動詞に注目しよう。1文の中に、主語に対する動詞は1つ。(3)では完了進行形の has been reading が動詞のカタマリになるよ。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
紛らわしいのが文の後半にある written だけど、これは 過去分詞 だ。written in easy English「簡単な英語で書かれた」がカタマリで a novel を修飾しているよ。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
for three hours もカタマリで「3時間にわたって」という意味。これらのカタマリを意識すると、次のように訳せるよ。
(3)の答え
![問題(3)英文書き込みアリ+和訳](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/eng_syn/1_0_2_2/k_eng_syn_1_0_2_2_image07.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
今回は動詞のカタマリについて勉強しました。進行形や受身、完了形、助動詞+原形は動詞のカタマリと捉えよう!
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
今回のポイントは動詞のカタマリ。動詞のカタマリを意識して、訳に挑戦してみよう!