高校英語文法

高校英語文法
5分でわかる!「~もまた」を表す倒置の表現(so/neither/nor)

48

5分でわかる!「~もまた」を表す倒置の表現(so/neither/nor)

48
学年別フルラインナップキャンペーン学年別フルラインナップキャンペーン

この動画の要点まとめ

ポイント

「〜もまた」を表す倒置の表現(so/neither/nor)

高校英語文法 強調・倒置・挿入・省略・同格7・8のポイント アイコンあり

これでわかる!
ポイントの解説授業

倒置で「〜もまた」があらわせる!

lecturer_avatar

今回のテーマは 「『〜もまた』を表す倒置の表現(so/neither/nor)」 についてです。
次の例題を通して見ていこう。

高校英語文法 強調・倒置・挿入・省略・同格7・8の例題(1)(2)(3) アイコンあり

lecturer_avatar

英文を日本語に訳す問題だね。
(1)では,so were the windowsという表現が問題だね。

lecturer_avatar

さらに(2)を見てみよう。
こちらでは,Neither can I.という表現について考えるよ。

lecturer_avatar

今回のポイントを確認していこう。

高校英語文法 強調・倒置・挿入・省略・同格7・8のポイント アイコンなし

lecturer_avatar

「〜もまた」を表す倒置の表現には 2種類 あるよ。
1つ目は 「Sもまた〜だ・〜する」を表す,So V S. だね。
もう1つは 「Sもまた〜ない・〜しない」を表す,Neither V S.とNor V S. だよ。
それじゃあ,問題に戻ってみよう。

高校英語文法 強調・倒置・挿入・省略・同格7・8の例題(1) アイコンなし

lecturer_avatar

(1)では so were the windows という表現が問題だったね。
これは 「Sもまた〜だ・〜する」を表すSo V S.の表現 が用いられているよ。

lecturer_avatar

were「〜だった」がV,
the windows「窓」がSに当たるんだね。
だから so were the windows「窓もまた〜だった」 となるよ。

lecturer_avatar

これを踏まえて訳すと,
The door was closed, and so were the windows.
「ドアは閉まっていた。そして 窓もまた閉まっていた。 」となるんだ。

(1)の答え
高校英語文法 強調・倒置・挿入・省略・同格7・8の例題(1) 答え入り アイコンなし
lecturer_avatar

次に,(2)を見てみよう。

高校英語文法 強調・倒置・挿入・省略・同格7・8の例題(2) アイコンなし アイコンなし

lecturer_avatar

(2)は2人の会話形式になっているよ。
ここでは Neither can I. という表現について考えよう。
これは 「Sもまた〜ない・〜しない」 という意味だったよね。
今回はI「私」がSに当たるから Neither can I.「私もまた〜ない」 となるんだ。

lecturer_avatar

これを踏まえて訳すと,
I can't remember his name. ― Neither can I.
「『私は彼の名前を思い出せない。』『 私もまた思い出せない。 』」となるんだ。

(2)の答え
高校英語文法 強調・倒置・挿入・省略・同格7・8の例題(2) 答え入り アイコンなし
lecturer_avatar

続いて,(3)を見てみよう。

高校英語文法 強調・倒置・挿入・省略・同格7・8の例題(3) アイコンなし

lecturer_avatar

(3)では nor do I wish to be という表現があるね。
これは 「Sもまた〜ない・〜しない」 という意味だったよ。

lecturer_avatar

今回はI「私」がSに当たるから nor do I wish to be「私もまた〜ない」 となるんだね。
つまり「私は今お金持ちではないし,これからお金持ちになりたいとも思っていない」ということになるね。

lecturer_avatar

これを踏まえると,
I am not rich, nor do I wish to be.
の訳は
「私はお金持ちではない。また, お金持ちになりたいとも思わない。 」となるんだ。

(3)の答え
高校英語文法 強調・倒置・挿入・省略・同格7・8の例題(3) 答え入り アイコンなし

この授業の先生

木村 智光 先生

テンポの良い解説で、難しい用語を使わずに、高校英語の要諦をわかりやすく指導します。 定期テストに出やすい英文法の問題パターンを研究し、授業ではそのポイントが随所にちりばめられています。

学年別フルラインナップキャンペーン
「~もまた」を表す倒置の表現(so/neither/nor)
48
友達にシェアしよう!
学年別フルラインナップキャンペーン