中学地理
中学地理
5分で解ける!少子高齢化に関する問題

8
Movie size

5分で解ける!少子高齢化に関する問題

8

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

練習
一緒に解いてみよう

下のカッコ内に入る語句を答えよう

中学地理42 練習1 カッコ空欄

解説
これでわかる!

練習の解説授業

lecturer_avatar

1つ目のポイントで、日本の人口の特徴を学びました。
内容を確認していきましょう。

人口ピラミッド 日本の人口の行方は・・・?

中学地理42 練習1 3つのグラフとその下にある解答欄のみ表示、カッコ空欄

lecturer_avatar

A,B,Cの人口ピラミッドを、古い順に並び替える問題です。
この問題を解く鍵は日本の人口の特徴にあります。
**「昔は子どもの割合が多かったが、徐々に高齢者の割合が増えていく」**という特徴です。

lecturer_avatar

昔は子どもの数が多く、グラフはピラミッドのような形をしていましたね。一番古いのはです。
その形が徐々に崩れていき、10歳くらいの子どもが多くなっているグラフが次に来ます。のグラフです。
最近では高齢者の数が多くなり、とてもピラミッドには見えない形のグラフになっていましたね。一番新しいのがです。
答えはB→C→Aとなります。

日本の人口の特徴を表す言葉は?

中学地理42 練習1 下の4行(少子化の説明以下)のみ表示、カッコ空欄

lecturer_avatar

女性が生涯に産む子どもの数を出生率といいます。
出生率の低下により、子どもの割合が低下し続ける状態を何と言いましたか?
これは少子化ですね。
高齢者の割合が増加することは高齢化といいました。
高齢者とは65歳以上の人を指します。

lecturer_avatar

少子化と高齢化がともに進行する社会を少子高齢社会といいます。
日本は少子高齢社会となっていることを覚えておきましょう。

答え
中学地理42 練習1 答え入り
Matsumoto
この授業の先生

松本 亘正 先生

歴史や地理を暗記科目ととらえず、感動と発見がふんだんに盛り込まれたストーリーで展開して魅了。 ときにクスリと笑わせる軽妙な語り口にも定評があり、「勉強ってこんなに楽しかったの!?」と心動かされる子供たちが多数。

少子高齢化
8
友達にシェアしよう!
Logo black
Register description
  • すべての授業の「要点まとめノート」「問題・解答」をPDF無料ダウンロードできる
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる
  • わからないところを質問できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。