高校生物
5分で解ける!生態(テスト1、第2問)に関する問題
![高校生物](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_science_biology-e27d4443525ea4146949a807f2915c47aec67c013744b83a815b87768bacc82e.png)
- 問題
- 問題
- 問題
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
問題
一緒に解いてみよう
演習2
解説
これでわかる!
問題の解説授業
同化量-呼吸量=純同化量
![高校 生物 生態8 演習2 演習2(1)](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/10_1_8_2/k_sci_bio_10_1_8_2_image02.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
また、呼吸量は生きるために最低限必要な有機物量です。
同化量から呼吸量を除いたものは、純同化量とよばれます。
エネルギー効率:上の栄養段階へ移るエネルギーの割合
![高校 生物 生態8 演習2 演習2(2)](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/10_1_8_2/k_sci_bio_10_1_8_2_image04.png)
![高校 生物 生態8 演習2 グラフ](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/10_1_8_2/k_sci_bio_10_1_8_2_image03.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
エネルギー効率とは、下の栄養段階から上の段階へ移るエネルギーの割合のことです。
エネルギーは、生物間を有機物として移動していましたね。
そのため、エネルギー効率は物質収支の図から計算できます。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
一次消費者のエネルギー効率を計算してみましょう。
生産者が作り出したエネルギーのうち、一次消費者が得た割合はいくらでしょうか?
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
計算式は次のようになります。
エネルギー効率(%)=一次消費者の同化量/生産者の総生産量×100
つまり、40÷500×100=8%
答えは 8% です。
栄養段階が上がる程、利用できるエネルギーは少ないなっていく
![高校 生物 生態8 演習2 演習2(3)](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/10_1_8_2/k_sci_bio_10_1_8_2_image05.png)
![高校 生物 生態8 演習2 グラフ](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/10_1_8_2/k_sci_bio_10_1_8_2_image03.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
次に、二次消費者のエネルギー効率を計算してみましょう。
一次消費者が得たエネルギーのうち、二次消費者に移った割合はいくらでしょうか?
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
計算式は次のようになります。
エネルギー効率(%)=二次消費者の同化量/一次消費者の同化量×100
つまり、8÷40×100=20%
答えは 20% です。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
エネルギー効率は常に100%より低くなります。
これは、栄養段階が上がるほど、利用できるエネルギーが少ないことを意味しました。
それに応じて、高次の栄養段階の生物の個体数も減少するのです。
![高校 生物 生態8 演習2 すべてうめる](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/10_1_8_2/k_sci_bio_10_1_8_2_image06.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
同化量とは、摂食量から不消化排出量を除いたものです。
つまり、同化量とは、口に入った有機物のうち腸で吸収された分を指すのですね。