5分で解ける!抑揚を表す表現に関する問題
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この動画の問題と解説
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解説
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注目してほしいのが、最初の二文字「禽獣(きんじゅう)」の後の 送り仮名「スラ」 。また、文の後半では 「而ルヲ」 に 「況ンヤ」 、 「人ニ於イテヲ」 に 「乎(や)」 と、授業で解説した形が来ていますね。
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この文章では「且(かツ)」または「尚・猶(なホ)」が省略されています。ですが、そのほかの要素から 抑揚の表現 だと判断できます。
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書き下し文では、最後の一文字 「乎」をひらがなで書く ことに注意してくださいね。
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訳すときは「Aすら」をそのまま「Aすら」とせず 「Aでさえ」 と書くことに注意してください。
![高校漢文 9章3 練習① 答え有り](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/jap_ccla/9_3_3_3/k_jap_ccla_9_3_3_3_image02.png)
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抑揚の表現は 前半抑え目/後半強め でしたね。前半の「鳥やけものでさえ恩を知っている」は調子を抑えて、後半の「まして人ならなおさらだ」の部分は強まります。
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続いて練習②。書き下し文と訳を完成させましょう。
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最初の四文字を読むと「仁智ハ周公スラ」。送り仮名 「スラ」 があるので、抑揚の表現かな?と予想できます。
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次の「未」は「いまダ~ず」と読む 再読文字 。「ず」は接続の関係で 「ざる」 と活用しています。書き下し文では「未だ之を尽くさざる」というように 二回目に読む再読文字はひらがなで書く ことに注意してください。また、断定の助詞「也(なり)」も ひらがなで書き下しましょう。
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文の後半を見ると 「而ルヲ」 に 「況ンヤ」 、 「王ニ於イテヲ」 に 「乎(や)」 とあります。間違いなく 抑揚の表現 ですね。正解はこちら。
![高校漢文 9章3 練習② 答え有り](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/jap_ccla/9_3_3_3/k_jap_ccla_9_3_3_3_image04.png)
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この授業で何回もお伝えしていますが、訳すときは「Aすら」を 「Aでさえ」 としてくださいね。また、後半は 「まして~なおさらだ」 と強めの調子で訳すのがポイントです。
今回のまとめ/句形の振り返り
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ここまで、たくさんの句形を学んできました。振り返ってみましょう。
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まずは「未」などの 再読文字 を学びました。他にも 使役 の「令」や 受身 の「見」、「不」や「非」の 否定 を学びました。否定には 単純否定・二重否定・部分否定・強勢否定 がありましたね。
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そのあとは 疑問・反語・詠嘆 、「不如」などの 比較 、「莫如」などの 選択 、「如」を使った 仮定 、「願」を使った 願望 が登場しました。
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最後に、9章では 限定・累加・抑揚 の3つの句形を学びました。忘れた句形があれば、復習しておいてくださいね。これであなたも句形マスターです!
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練習①。書き下し文と訳を完成させましょう。