高校世界史B

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5分でわかる!イギリスなんて早く出ていけ!

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この動画の要点まとめ

ポイント

イギリスなんて早く出ていけ!

帝国主義とアジアの民族運動1 ポイント2 答え全部

これでわかる!
ポイントの解説授業
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ポイントの2つ目は「反英運動の高まり」です。
インド国民会議は当初 親英的で穏健な組織 でしたが、次第に 反英的 な組織となり、 民族運動 を展開していくことになりました。

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いったい何があったのでしょうか?

ベンガル分割令/イギリスの狙いは?

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1905年、イギリスは ベンガル分割令 を発布しました。ベンガル地方はインドで最も肥沃な土地とも呼ばれ、ガンジス川の下流に位置しています。

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イギリスはこのベンガル地方を、 イスラーム教徒 が多い東ベンガルと、 ヒンドゥー教徒 が多い西ベンガルとに分割しようとしたのです。

地図+テキスト4行/ベンガル~分割/見出し不要

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イギリスの狙いは 宗教対立を引き起こすこと にありました。

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当時インドでは 反英運動 が徐々に高まりを見せていたため、警戒したイギリスはベンガル分割令を発布し、インド人の団結を妨害しようと考えたのです。

カルカッタ大会4綱領の採択

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ベンガル分割令に反発したインド国民会議は カルカッタ大会 を開催しました。この大会では、国民会議の急進派であった ティラク という人物が中心となり カルカッタ大会4綱領 が採択されました。

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4綱領の内容は 英貨排斥・スワデーシ・スワラージ・民族教育 です。英貨排斥は イギリス製品を買わないこと を意味します。

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スワデーシは国産品を愛用すること、スワラージは自治・独立を獲得することを意味します。この2つは名前が似ているので注意してくださいね。

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民族教育はその名の通り、インドの青少年に対し教育を施すことを意味します。イギリスの植民地教育を否定し、インドの民族的自覚を促す教育です。

02続きテキスト7行/カルカッタ~民族教育

全インド=ムスリム連盟の結成

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イギリスはあわてました。ベンガル分割令を発布したところ、 インド国民会議が反英的な組織に変わってしまった からです。

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そこでイギリスは、インドの イスラーム教徒の政治団体 である 全インド=ムスリム連盟 の結成を支援しました。

03続きテキスト4行/全インド~政治団体

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ポイント1でお伝えしましたが、インド国民会議は ヒンドゥー教徒 主体です。イスラーム教徒による全インド=ムスリム連盟は、ヒンドゥー教徒主体の国民会議と対立しました。

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こうしてインドでは イスラーム教徒vsヒンドゥー教徒 の対立関係が明確になりました。実はこの対立は 第二次世界大戦後のインドにまで影響を及ぼす ことになります。

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以上、インドにおける反英運動の高まりについて学習しました。しっかり覚えておきましょう。

この授業の先生

新里 将平 先生

「世界史を楽しく,わかりやすく教えたい!」をモットーにストーリー性のある授業展開で、歴史上の人物や国が当時何を考え、どう動いたかを感情を込めて伝える。

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