高校生物基礎
高校生物基礎
5分で解ける!体内環境の維持(テスト1、第3問)に関する問題

0
Movie size

5分で解ける!体内環境の維持(テスト1、第3問)に関する問題

0

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

問題
一緒に解いてみよう

高校 生物基礎 体内環境の維持6 演習3 答えなし

解説
これでわかる!

問題の解説授業

酸素ヘモグロビンの割合を示す酸素解離曲線

高校 生物基礎 体内環境の維持6 演習3 図と(1)

lecturer_avatar

グラフの名前について答える問題です。
このグラフは、横軸の酸素分圧(体積あたりの酸素量)に対して、どれだけ酸素ヘモグロビンが含まれるかを示しています。このグラフのことを 酸素解離曲線 と呼びましたね。

高校 生物基礎 体内環境の維持6 演習3 図と(2)

lecturer_avatar

二酸化炭素が酸素ヘモグロビンに与える影響について答える問題です。
二酸化炭素 は、酸素と酸素ヘモグロビンの結合を 阻害 する働きがありました。つまり、二酸化炭素の量が増えると、酸素ヘモグロビンから酸素が解離して、酸素量に対しての酸素ヘモグロビンの割合は減っていきます。よって(2)の答えは、 です。

答え
高校 生物基礎 体内環境の維持6 演習3 答え全部
Hoshino
この授業の先生

星野 賢哉 先生

高校時代に生物が苦手だった経験をいかし、苦手な生徒も興味をもてるように、生命現象を一つ一つ丁寧に紐解きながら、奥深さと面白さを解説する。

体内環境の維持(テスト1、第3問)
0
友達にシェアしよう!
Logo black
Register description
  • すべての授業の「要点まとめノート」「問題・解答」をPDF無料ダウンロードできる
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる
  • わからないところを質問できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      体内環境の維持

      Logo black
      Register description

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

          体液とその働き

          Logo black
          Register description

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

              高校生物基礎