高校生物基礎

高校生物基礎
5分で解ける!遺伝子の発現:分化と調節に関する問題

28

5分で解ける!遺伝子の発現:分化と調節に関する問題

28

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう

高校 生物基礎 遺伝子29 練習 カッコ空欄

解説

これでわかる!
練習の解説授業

分化と調節機能をもつ遺伝子

高校 生物基礎 遺伝子29 練習(1)

lecturer_avatar

ガードンの実験により多細胞生物は、異なる性質をもつすべての細胞は 同じゲノムをもつ ことがわかっています。たとえば、授業で取り扱っただ液腺と下垂体の核には同じゲノムが含まれていましたね。よって 答えは○ となります。

高校 生物基礎 遺伝子29 練習(2)

lecturer_avatar

ゲノムとは、生物のすべての形質を決める遺伝子情報の1セットでしたね。そのゲノムに含まれる すべての遺伝子 が発現しているとはつまり、細胞においてすべての情報が使われているということになります。これは違いますね。

lecturer_avatar

また、遺伝子が 常に 発現しているのかというと、違います。細胞には状況に応じたタンパク質合成つまり 調節機能 がありましたね。よって 答えは× となります。

答え
高校 生物基礎 遺伝子29 練習答え
遺伝子の発現:分化と調節
28
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      遺伝子

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

          遺伝子とゲノム

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校生物基礎