高校英語文法

高校英語文法
5分でわかる!文の要素(主語、目的語、補語、修飾語)

194

5分でわかる!文の要素(主語、目的語、補語、修飾語)

194
トライ式高等学院通信制高校トライ式高等学院通信制高校

この動画の要点まとめ

ポイント

文の要素(主語,目的語,補語,修飾語)

高校英語文法 5文型3・4のポイント アイコンあり

これでわかる!
ポイントの解説授業

文章はどんな要素でできているか

lecturer_avatar

今回のテーマは 文の要素(主語,目的語,補語,修飾語) についてです。
次の例題を通して勉強していくよ。

高校英語文法 5文型3・4の例題(1)(2) アイコンあり

lecturer_avatar

英文から目的語(O)か補語(C)を抜き出す問題だね。
(1)では,「背が高い」という表現があるよ。tallという形容詞で表されているね。

lecturer_avatar

さらに(2)を見てみよう。
こちらは,「新しい車を買いました」という表現があるよ。
a new carで ひとつの名詞のカタマリ となっていることをおさえよう。

lecturer_avatar

さらに文末には,last month「先月」という表現もあるね。
こちらも,last month で ひとつの副詞のカタマリ になるんだったね。

lecturer_avatar

前回は,このように文中にある品詞を学んだよね。
今回は,それらの品詞が文中でどのような役割を持つのかを詳しく学習していくよ。
それでは今回のポイントを確認していこう。

高校英語文法 5文型3・4のポイント アイコンなし

lecturer_avatar

文の要素には,5種類あるよ。

lecturer_avatar

「私が」「日本は」など,「〜が」/「〜は」を表す名詞は 主語 に当たるよ。
「本を(読む)」「彼に(会う)」など,「〜を」/「〜に」を表す名詞は 目的語 だね。
「私は先生だ」「彼女は若い」など,「〜だ」/「〜である」を表す名詞/形容詞は 補語 に当たるよ。

lecturer_avatar

意味を付け加える形容詞/副詞は 修飾語 だね。
名詞に意味を付け加えるのは形容詞,
名詞以外にものに意味を付け加えるのが副詞だよ。
それじゃあ,問題に戻ってみよう。

高校英語文法 5文型3・4の例題(1) アイコンなし

lecturer_avatar

「ナンシー 背が高い。」
なので,Nancy は 主語 になるよね。

lecturer_avatar

そして,tall は 「〜だ」/「〜である」 を表す形容詞だから 補語 に当たるよね。
だから 「背が高い」を表すtallが補語 となるよ。

(1)の答え
高校英語文法 5文型3・4の例題(1) 答え入り アイコンなし
lecturer_avatar

次に,(2)を見てみよう。

高校英語文法 5文型3・4の例題(2) アイコンなし

lecturer_avatar

(2)では,「新しい車を買いました」という表現について考えよう。
「新しい車を」は 「〜を」を表す名詞だから,目的語 だよね。
だから a new car が目的語 となるんだ。

lecturer_avatar

ちなみに,last month「先月」は 「彼は新しい車を買った」という文に「先月」という情報を付けたす副詞なので,修飾語ということになる ね。
これらの2題を比べてみると,
(1)Nancy is tall. は S + be動詞 + C の形,
(2)He bought a new car last month. は S + 一般動詞 + O という形になっているという違いがあるね。

lecturer_avatar

このように,基本的に be動詞の後には補語,一般動詞の後には目的語が来る という規則を覚えておこう。

(2)の答え
高校英語文法 5文型3・4の例題(2) 答え入り アイコンなし

この授業の先生

木村 智光 先生

テンポの良い解説で、難しい用語を使わずに、高校英語の要諦をわかりやすく指導します。 定期テストに出やすい英文法の問題パターンを研究し、授業ではそのポイントが随所にちりばめられています。

トライ式高等学院通信制高校
文の要素(主語、目的語、補語、修飾語)
194
友達にシェアしよう!
トライ式高等学院通信制高校