高校英語文法

高校英語文法
5分でわかる!that/thoseの使い方

26

5分でわかる!that/thoseの使い方

26
トライのオンライン個別指導塾トライのオンライン個別指導塾

この動画の要点まとめ

ポイント

that/thoseの使い方

高校英語文法 代名詞15・16のポイント アイコンあり

これでわかる!
ポイントの解説授業

くり返しを避けられる代名詞

lecturer_avatar

今回のテーマは 「that/thoseの使い方」 についてです。
次の例題を通して見ていこう。

高校英語文法 代名詞15・16の例題(1)(2)(3) アイコンあり

lecturer_avatar

下線に英語を補う問題だね。
今回は,「大阪の人口」という表現が問題だね。

lecturer_avatar

さらに(2)を見てみよう。
こちらは,「紳士」という表現が問題だね。

lecturer_avatar

今回のポイントを確認していこう。

高校英語文法 代名詞15・16のポイント アイコンなし

lecturer_avatar

代名詞のthatやthoseを使って,くどいくり返しを避けることができるんだ。
これによって,相手も文章の意味がつかみやすいし,長すぎる文章にならないよね。

lecturer_avatar

くりかえす言葉が単数のときはthat, 複数の時はthose を使うよ。

lecturer_avatar

それじゃあ,問題に戻ってみよう。

高校英語文法 代名詞15・16の例題(1) アイコンなし

lecturer_avatar

(1)では 「大阪の人口」 が問題だったね。
この前に,「神奈川の人口」The population of Kanagawaという語句が出てきていて 「〜の人口」the poplation ofという表現がかぶっている よね。

lecturer_avatar

だから,「大阪の人口」は,the population of Osakaのはずだけどthe populationを thatに置き換えて that of Osakaで表せる よ。
だから空欄にはthatを入れるよ。

(1)の答え
高校英語文法 代名詞15・16の例題(1) 答え入り アイコンなし
lecturer_avatar

次に,(2)を見てみよう。

高校英語文法 代名詞15・16の例題(2)  アイコンなし

lecturer_avatar

(2)では「紳士」が問題だね。
この文章は,より噛み砕いて言うと「トムの振る舞いは紳士(の振る舞い)ではなかった。」という意味になるよね。
つまり 「紳士(の振る舞い)」 という表現を考えれば良いよ。

lecturer_avatar

そして,この前に「トムの振る舞い」Tom's behaviorという語句があって 「振る舞い」behaviorという単語がかぶっている よね。
だからこれをthatに置き換えて 「紳士(の振る舞い)」that of a gentleman となるんだよ。

(2)の答え
高校英語文法 代名詞15・16の例題(2) 答え入り アイコンなし
lecturer_avatar

続いて,(3)を見てみよう。

高校英語文法 代名詞15・16の例題(3) アイコンなし

lecturer_avatar

(3)では 「彼の国」 という表現を考えよう。
今回も,文章をより噛み砕いてどこがかぶっているのかを探すよ。

lecturer_avatar

「ここでの給料は,彼の国(の給料)よりも低い。」という意味だよね。
だから 「彼の国(の給料)」 という表現を考えれば良いんだ。

lecturer_avatar

そうすると,「給料」Salariesという単語がかぶっていることに気付くよね。
そこでこれを代名詞に置き換えるんだけど,今回はsalariesと複数形になっているから,thatではなくthoseを使うんだ。
「彼の国(の給料)」those in his countryとなるんだね。

(3)の答え
高校英語文法 代名詞15・16の例題(3) 答え入り アイコンなし

この授業の先生

木村 智光 先生

テンポの良い解説で、難しい用語を使わずに、高校英語の要諦をわかりやすく指導します。 定期テストに出やすい英文法の問題パターンを研究し、授業ではそのポイントが随所にちりばめられています。

トライのオンライン個別指導塾
that/thoseの使い方
26
友達にシェアしよう!
トライのオンライン個別指導塾