高校生物

高校生物
5分でわかる!絶滅の渦

9

5分でわかる!絶滅の渦

9
トライのオンライン個別指導塾トライのオンライン個別指導塾

この動画の要点まとめ

ポイント

絶滅の渦

高校 生物 生態6 ポイント3 すべてうめる

これでわかる!
ポイントの解説授業
lecturer_avatar

絶滅の渦についてみていきましょう。

個体数の減少がさらなる個体数の減少を引き起こす

高校 生物 生態6 ポイント3 図
lecturer_avatar

分断化よって局所個体群ができることが絶滅への第一歩でした。
何らかの原因によって個体群同士で行き来ができなくなると、個体群は孤立化していきます。
すると、個体群はどんどん小さな集団になり、個体数が減少します。

lecturer_avatar

個体数が減少すると、遺伝子の多様性も低下しますね。
そのため、近親交配をする必要が生じ、近交弱勢が起こります。

高校 生物 生態6 ポイント3 図
lecturer_avatar

近交弱勢とは、近親交配により、有害遺伝子を受け継ぐ割合が増加し、出生率低下や死亡率増加を引き起こされることでしたね。
よって、個体数の減少を招くことになります。

lecturer_avatar

今までの流れから、個体数の減少がさらなる個体数の減少を引き起こすことが分かりますね。
このようにして、絶滅が加速することを絶滅の渦といいます。

lecturer_avatar

生物が絶滅するまでの過程をおさえましょう。

高校 生物 生態6 ポイント3 すべてうめる

この授業の先生

星野 賢哉 先生

高校時代に生物が苦手だった経験をいかし、苦手な生徒も興味をもてるように、生命現象を一つ一つ丁寧に紐解きながら、奥深さと面白さを解説する。

トライのオンライン個別指導塾
絶滅の渦
9
友達にシェアしよう!
トライのオンライン個別指導塾

この授業のポイント・問題を確認しよう

生態

トライのオンライン個別指導塾

生態系

トライのオンライン個別指導塾

高校生物