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5分でわかる!敬語の本動詞と補助動詞

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この動画の要点まとめ

ポイント

敬語の本動詞と補助動詞

高校古文 5章2 敬語の本動詞

これでわかる!
ポイントの解説授業
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ポイントの2つ目は「敬語の本動詞と補助動詞」。ポイントの1つ目では、本動詞はそれ自体で動作的意味を持つのに対し、補助動詞は本来の動作的意味を失い、上の語を補助したり意味を添えたりすると学習したね。ここでは敬語の本動詞と補助動詞についてみていくよ。まずは敬語の本動詞から学習しよう。

敬語の本動詞

高校古文 5章2 敬語の本動詞

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敬語の本動詞は動作的意味と敬意を同時に表すよ。尊敬語・謙譲語・丁寧語それぞれの場合を例文で確認しよう。
「大納言、袴を給ふ」の「給ふ」は「お与えになる」という動作と、大納言に対する敬意を表しているよ。動作の主体に対する敬意だから尊敬だね。
「尼、仏に花を奉る」の「奉る」は「さしあげる」という動作と、仏に対する敬意を表しているよ。動作の客体に対する敬意だから謙譲語だね。
「仏像なども侍り」の「侍り」は「あります」という存在と、聞き手(読み手)に対する敬意を表しているよ。聞き手(読み手)に対する敬意だから丁寧語だね。
つぎは補助動詞についてみていこう。

敬語の補助動詞

高校古文 5章2 敬語の補助動詞

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敬語の補助動詞は動作的意味を失い敬意だけを表すよ。尊敬語・謙譲語・丁寧語それぞれの場合を例文で確認しよう。
「大納言、泣き給ふ」の「給ふ」は「なさる」という意味で、大納言に対する敬意だけを表しているよ。動作の主体に対する敬意だから尊敬だね。
「翁、皇子に会ひ奉る」の「奉る」は「申し上げる」という意味で、皇子に対する敬意だけを表しているよ。動作の客体に対する敬意だから謙譲語だね。
「石清水八幡宮に行き侍り」の「侍り」は「ます」という意味で、聞き手(読み手)に対する敬意だけを表しているよ。聞き手(読み手)に対する敬意だから丁寧語だね。

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敬語の本動詞は動作的意味と敬意を表し、尊敬の補助動詞は敬意だけを表すことをおさえよう。

この授業の先生

黒須 宣行 先生

大手予備校にて、基礎から難関私大対策まで幅広い講座を担当。教師歴30年以上の大ベテラン。豊富な知識・経験に裏打ちされた授業は、独特な親しみやすい人柄もあいまって人気を博している。

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