高校漢文

高校漢文
5分でわかる!これだけは押さえよう!

5

5分でわかる!これだけは押さえよう!

5
トライのオンライン個別指導塾トライのオンライン個別指導塾

この動画の要点まとめ

ポイント

これだけはおさえよう!

これだけは/テキスト右下全部/画像参照

これでわかる!
ポイントの解説授業
lecturer_avatar

「これだけはおさえよう!」のコーナーです。使役動詞「しム」の漢字を使わないパターンについて 3つのポイント をお伝えします。

使役を暗示させる漢字に注意!

lecturer_avatar

1つ目のポイントは 使役を暗示させる漢字に注意! です。
「命(めいジテ)」なら 「命令して何かををさせる」
「招(まねキテ)」なら 「誰かを招いて何かをさせる」
「遣(つかハシテ)」なら 「誰かを派遣して何かをさせる」
「召(めシテ)」なら 「誰かを呼んできて何かをさせる」
「教(おしエテ)」なら 「誰かに教えて何かをさせる」

lecturer_avatar

これら5つは、代表的な「使役を暗示させる漢字」です。見かけたら 「Aに(を)~してBしむ」 の形が来ると予想しましょう。

「A(主に人物に関係する言葉)」は使役を暗示させる漢字のすぐ下!

lecturer_avatar

2つ目のポイントは 「A(主に人物に関係する言葉)」は使役を暗示させる漢字のすぐ下! です。

lecturer_avatar

キーフレーズ「命故人書之(故人に命じて之を書かしむ)」でも、使役を暗示させる漢字「命」の直後に 「故人」 が来ています。これが「A」に当たります。

lecturer_avatar

前回の授業とも共通する話ですが、「A」には主に 人物に関係する言葉 が入ります。ちなみに「B」には 「Aに行わせる動作」 が入ります。これも前回と同じですね。

「B」は「A」の下すべて/最後は「未然形+シム」

lecturer_avatar

3つ目のポイントは 「B」は「A」の下すべて/最後は「未然形+シム」 です。下の画像、左端の文章を見てください。

使い回し

lecturer_avatar

「B」に当たるのは 「書之(之を書かしむ)」 。四段活用動詞「書く」が 未然形「書か」 になっていますね。

例文で確認してみよう!

lecturer_avatar

以上、使役動詞「しム」の漢字を使わないパターンについて 3つのポイント をお伝えしました。練習問題に挑戦する前に、もう1つだけ例文を見て、ポイントを確認してみましょう。こちらです。

見開き左上の◇「シム」を~の箇所/画像参照

lecturer_avatar

まず「弟子」という語句について。現代の日本語だと「でし」と読みますが、漢文では 「ていし」 と読みます。意味は同じですので、読み方だけ気をつけてください。

lecturer_avatar

さて、一二点に注意して読むと「弟子ニ勧メテ論語ヲ読マシム」となります。 「勧」 という字を見ると、推奨して何かをさせるような想像ができます。 使役を暗示させる漢字 です。「しム」と読む漢字は登場していませんが 使役 の文章だと判断できます。

lecturer_avatar

「使役を暗示させる漢字」を見つけたら、すぐ下には 「A(主に人物に関係する言葉)」 があるか確認しましょう。すると 「弟子(ていし)」 という言葉が目につきますね。これが「A」に当たります。

lecturer_avatar

「A」の下すべては「B」です。今回は 「読論語(論語ヲ読マシム)」 ですね。『論語』は注釈の通り本の名前。孔子とその弟子の言行録です。

lecturer_avatar

「B」の最後は 「未然形+シム」 というポイントもありましたね。確認すると、四段活用動詞「読む」が 未然形「読ま」 となっています。ポイントの通りですね!

lecturer_avatar

以上から、書き下し文は 「弟子に勧めて論語を読ましむ。」 訳は 「弟子に勧めて論語を読ませた。」 となります。「弟子」が「A」、「論語を読む」が「B」に当たることを確認してください。

この授業の先生

打越 竜也 先生

「楽しく、わかりやすく」をモットーに伝授する、漢文の達人。人を惹きつける語り口とコミカルな動作から紡がれる、丁寧で完成された解説は、ファンになる生徒が後を絶たない。

トライのオンライン個別指導塾
これだけは押さえよう!
5
友達にシェアしよう!
トライのオンライン個別指導塾